今日という日に考える

今日は3月11日ですね。
2年前の今日東日本大震災が起こりました。
あれから、はや2年が経ったのだと思うと、時の流れは早いなと改めて感じます。

あの日を境に、私は何か変わったのかなと考えてみると、あまり変わっていない気もします。
そんな中でも、小さなことだけど変われていることもあるのかなと。
本当に本当に本当に小さなこと。
だけど、実はそれが一番大切なことなのかもしれません。

それは、意識ですね。
意識が変わりました。
それまでは、潜在的にあったリスクを他人事さえにも感じていないような、 いうならば、もはや自分が生きているうちは、このまま平穏無事に時は流れて行くんだろうなと思っていたんだろうと思います。
ここにもありました。当たり前
でも、やっぱりそんなことはないんです。
日本に住んでる以上は、地震というリスクを考えないといけないし、地震は起こるんだと思っていないといけない。
これはどんなことに対しても当てはまると思うんです。

リスクのないものなんて、この世にはない。
今、安全だと思っているものは、そう思わされているだけ、そう思っているだけなのかもしれないです。
でも、そんな風に思ってたら、疑心暗鬼でなにも出来なくなってしまいますね。笑
まぁ、少しでも疑うというか、本当かな?って思うことが大切だということです。
私は、ちゃんとリスクに目を向けるようになったし、向き合うようになりましたね。
思うところ、まさにリスクヘッジの時代ですね。

明日が来る保証はどこにもないけど、そんな中でも毎日楽しく生きて行きたいものです。

ありがとうございます。
TatsuruHonda



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です