変化について思うこと

時の流れとは恐ろしいですね。
すんごい久しぶりに投稿します。
もはや、言葉では言い表せないくらい久しぶりです。笑
自分の気持ちの備忘記録のために、書きなぐることにしました。


4月から早2ヶ月が経とうとしています。
新年度になって、私は、環境が変化しました。
私のように、新しい環境になった人も多くいますよね。
私なんて環境適応能力が皆無に等しいので、毎日四苦八苦しています。

そもそも、人間は変化を嫌う生物らしいです。
いや、人間に限らず、生き物は基本的に環境の変化を嫌いますよね。
環境が変われば、それに適応しなければならない。
適応することはとても面倒で、労力のいることです。
その環境に慣れるまでが、辛くて、投げ出したくなります。
(それが、現在進行形の私。笑)

それを、どうにかしたいなって考えました。
で、その結果、導きだした答えは、、、 今置かれている環境を楽しんじゃえってことでした。笑
(たいした答えじゃないですね。笑)

20140531-184001-67201070.jpg

よく考えたら、変わるっていいことじゃないのかなと思ったんですよね。
どんな風に変わっていったとしても、新しい自分に出会えます。
これって楽しい。笑

よく聞く話として、人間が変わるためには、3つの方法しかないというのがあります。
その3つは、

  1. 時間配分を変える
  2. 住む場所を変える
  3. 付き合う人を変える

この3つに共通することは、環境を変えるってことなのかなと思います。
環境を変えれば、人は変わる。
つまり、今私は、変わっている最中なのだ。
この先には、新しい自分がいる。
そんな自分に会えるのはすごく楽しみだ。
だから、がんばれる。

人間なんて考え方次第でどうにもなります。
楽しいと思ったら、楽しくなるし、いやだなと思ったらいやな人生になる。
人生は、楽しんだもん勝ちです。
そう思って、日々生きていますよ!

ありがとうございます。
HondaTatsuru



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です