6月病って?

2015年も6月に突入しました。
今年も、早半年が経過しようとしています。
私は、年初に、今年は最強の一年にしようと考えましたが、今のところ、自分に納得出来る結果は残せていると思っています。
残りの半年もこのまま突っ走ります。

ところで、世間では、この6月に、6月病を発症する人がいるそうです。
5月病ならぬ6月病です。

5月病は、新入生や新社会人などの新しい環境になった人がかかりやすい症状のことをいいますよね。
GWで連休を過ごせば、誰でも学校や職場に行きたくなくなるものです。
私も、毎年この時期は、精神的に沈みがちです。
私が前から思っているのは、6月にも祝日を設けたら、多少はこの症状も緩和されるんじゃ?ってことです。
設けたところで、って感じかもしれないですけど、それでも海の日まで結構長いですよー。

それはいいとして、6月病についてなんですけど、6月病とは、5月病の症状が6月に出ることをいうそうです。
新卒で入ってきた新入社員が、入社して3ヶ月の6月に辞めていくケースがあるそうで、割と優秀な人が辞めちゃうみたいです。

その事例が、こちらで紹介されていますけど、あぁ、私もこれだったかもなと思いました。
私は、この事例でいえば、「ガラスの優等生」タイプですかね。
優等生かどうかは甚だ疑問ですけど、言われたことは真面目にやっちゃうタイプです。
真面目ですけど、実は打たれ弱いので、突然ペイって投げ出しちゃう可能性はあると思っていますね。
実際そんなことを考えながら、去年の今頃は生活していました。
ここでいろんなこと投げ出せたら、結構楽なのかもしれないなって。

私は、3の壁は厚いと思っていますので、3ヶ月でやめることは、なにも特別なことじゃないよなぁと思います。
新しいことを始めると、だいたい3のところで壁にぶつかります。
3日、3ヶ月、3年、、、
最後の壁は3年だと思いますけど、3年続けられれば、大抵のことは一人前にこなせるんじゃないですかね。

また、3の節目で考えてみることも大切だと思います。
3日続けてみたけど、まだやってみたいことなのかとか、
3年やってるけど、わかったことはなんなのかとか。

一つの壁を超えたら、次の壁まではあっという間です。
私は今のところ、3ヶ月の壁は超えましたので、次にやってくる壁は3年になるんでしょうか。
3年経つのがあっという間と思うと、少し恐ろしくも感じますけど、私は3年なんて待たないかもしれません。

だって、人生なんて何が起こるかわからないから楽しいじゃん。
この先こうなるんだろうなってことは、ことごとく裏切っていきたいなって思います。

今日はこの辺で。

ありがとうございます
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です