考えるな!感じろ!

占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦といいます。
これは、占いは当たることも当たらないこともあるんだから、その結果に一喜一憂するなってことです。

私は、毎朝の占いが気になるタイプです。
上位だと、今日は積極的に勝負していこうって思いますし、反対に下位だと、何が起こっても受け入れるぞって覚悟します。
まぁ、そう思うのはそのときだけで、占いの結果なんて、すぐに忘れてしまうんですけどね。

と言いつつ、その瞬間は占いに左右されている自分がいます。
私は、占いを信じるか信じないかで言えば、信じる方です。
その理由は、占いが遥か昔から存在し、今なお存在しているからです。

仮に、占いが何の根拠もなく、占っている人のさじ加減であるとしたら、どこかのタイミングで衰退してしまっていると思うんです。
現代でも残っているという事実だけで、占いを信じる理由として十分かなと思っています。

私も過去に、よく当たるという占い師の方にみていただいた経験があります。
思い込みかもしれませんが、本当によく当たっています。
そういう経験があると、さらに信じやすくなるのかもしれませんね。

占いについては、所詮占いという程度で良いと思うんですけど、それと同じように考えたら良いのになってことがあります。
それは、物事の良し悪しについてです。

今日は良い日だったとか、逆にツイてなかったという日はあります。
この良いとか悪いを決めているのは、その人自身なわけですよ。
すべての物事は、どんなときでも中立です。
どういう見方するかってことで良くも悪くもなります。

ここで、私が言いたいことは、見方次第で良くも悪くもなるんだったら、全部良きこととして見た方が良いじゃんってことではありませんよ。
そういう風に考えられるのは、とっても素晴らしいことだ思う一方、それはそれでつまらないような。。

私は、物事をそんなに深く考えなくてもいいじゃんって言いたいですね。
深く考えない!
楽しかったらなんでもOK!
Don’t think! Feel!

では、今日はこの辺で。

ありがとうございます
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です