損得のバランスをうまく取る

世の中は、損得だけではありませんが、どうしても損得勘定で考えてしまう場面もあると思います。
私は何か行動するときに、得られるモノについて考えるのはもちろんなんですけど、その反対に失うモノについても考えます。

物事というのは、基本的に双方向で、どちらか一方向だけに流れるということはありません。
何かを得たんだったら、何かを失っているはずです。
モノを買うということがわかりやすいと思いますけど、同じようなことがどんなことにも起こっています。

で、注意したいのは、損したってときよりも、得したってときです。
得したと思ったときは、同時に失ったモノについても考えるべきです。
得たモノと失ったモノのバランスがちゃんと取れているのか、しっかり考えたほうがいいです。

自分は損ばっかりしていると感じる人は、自分にとってどうでもいいことで勝ちにいってないでしょうか。
あの人は得ばっかりしているって思う人が周りにいるなら、その人の行動を注意深く観察してみましょう。
必ずや、損をとっている場面があるはずです。

物事は双方向ですよ。
得しかしない、損しかしないってことはありません。
なので、そのバランスを上手にとって使い分けられれば、人生を楽しく生きられるんじゃないでしょうか。

現場からは以上です。

ありがとうございます
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です