やる気が起きるとき

夏休み真っ只中ですね。
長期休暇は、何にもやる気になりません。
でも、やらないといけないことはあります。
やらなければ、溜まっていく一方です。

よし、片付けていくか。
と思いつつ、やる気が起こらず、時間だけがいたずらに過ぎていきます。
僕だけのやる気スイッチがあるなら押してほしいものです。。

このやる気についてなんですが、実際のところ、やる気が起こってから行動しようとすると、なかなか行動できないそうです。
それは、やる気は行動しているうちに起こってくるものだからです。

「よし、やるぞ」と思い立つことに、あまり意味はありません。
やる気は起こっていないけど、行動してみる。
するとだんだんやる気が起こってきて、いつの間にか集中している。

「やる気→行動」ではなくて、「行動→やる気」です。
何か片付けたいと思っていることがあるときは、どんなに小さなことでもいいので、まずは行動してみることです。
いったん手をつけられれば、もう少しやりたくなります。
もう少しやりたいと思うことこそが、やる気です。

やる気は起こるものではなくて、起こすものです。

現場からは以上です。

ありがとうございます
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です