お金がなくてもにゃんとかなる

私は、今ままで生きてきた実感として、お金にあまり苦労してきませんでした。
苦労してこなかったというのは、お金持ちという自慢じゃなくて、困ったとしても最後は何とかなってきたという意味です。
家庭は、ごくごく一般的な家だと思いますし、自分に特別な才能があるとも思っていません。
ただ、不思議とお金には困ったことはありません。
まぁ、手相では、お金に困らない相が出ていますので(自分診断)、そういう星の下に生まれたのかもしれません。

◆◆◆

お金は、生きていく上で必要なものだと思いますし、あるに越したことはないものです。
でも私は、お金はそれ自体だけでは幸せにしてくれるものではありませんし、まして目的にすべきものでもないと思っています。
お金は、手段であって、目的なんかじゃないってことです。

お金がたくさんあって幸せというのは、お金があることで買えるものやできることが、そう感じさせているんです。
欲しいものが買えたり、やりたかったことができると思えることから、幸福感が得られるんです。
お金がたくさんあることが幸せなんだとしたら、ジンバブエ人はみんな幸せだったことでしょう。

◆◆◆

最初に言ったように、私はお金に困ったとしても、最終的になんとかなってきたというだけで、困ったなと思ったときもあります。
それはどんなときだったか振り返ると、だいたいお金を必要としているときでした。
○○がしたいからお金を貯めようとか、××するためにお金が必要だって思っているときは、お金に困ってました。
当たり前と言えば当たり前です。
ないから困っているんであって、あったら困ってませんもんね。

で、私はお金に困っても最終的になんとかなるんですけど、それはお金を手段だと思っていることが、一つにはあるのかもしれません。
お金は一つの手段です。
それがダメなら、他の手段を考えるだけです。

それって、お金がないとできないことなの?
それやってる人は、みんなお金があってやってるの?

お金がないとできないってのは、思い過ごしで、他にも手段はいくらでもありますよーっと。

現場からは以上です。

ありがとうございます
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です