日常から逸脱してみる

今日からシルバウィークが始まりました。
9月に5連休があるのは、2012年以来、6年ぶりだそうです。
なんで5連休になるかということをざっくりいうと、祝日法なる法律で、休日と休日に挟まれた日は休日にするって定められているからだそうです。
むちゃくちゃな法律です。いい意味で。
ちなみに、次にシルバーウィークがやってくるのは2026年だそうです。割と先ですね。
もういっそのこと、9月は5連休にするって法律にしたらいいんですよ。

休日も平日も関係ない人たちにとっては、どうでもいいことでした。
もっとどうでもいいことですが、私もWorkdayとHolidayは関係ない系の人です。
それはいいとして、こういう連休の時に私が考えることがあるんですけど、今回はその話をしたいと思います。

◆◆◆

連休が騒がれるのは、めったにないことだし、普段できないことができて、楽しいからですよね。
長期休暇に、何をするかというのは、その人の本質が現れると思うんですけど、私ならなるべく非日常感を味わうようにしますね。
人間は変化を嫌うので、なるべく普段やっていることや、これまでやったことのあることをしようとします。
まとまった休みにやりたいと思っていたことがあっても、いざその休みになったけど結局やらずじまいになってしまったことが私にもあります。

せっかくいつもより時間があるのに、いつもとやっていることが同じってもったいないと思いません?
それでいいって人はもちろんいいんですけど、私ならいつもと違うことがしたいです。
それは、私の中で人生で一番大切なのが時間で、しかもその時間は何もしなくても過ぎ去っていってしまうからです。

時間の流れが一定になると(行動がルーティーン化してしまうと)、時間はあっちゅう間に流れてしまいます。
だから、非日常感が大切なのです。
普段とは違う時間が流れているのなら、普段はやらないことをしてみる。
日常から逸脱することで、時間はより長く感じることができます。

時間という誰もが平等に与えられた財産を、刻一刻と使って、私たちは生活しています。
誰でも自分の好きに使えるので、せっかくだったら有意義に使いたいものです。

さて、そんな私は、ノープランで新幹線に乗ってみました。
これから何をするかは決まっていませんが、何をするにしても非日常感が味わえるので、こんな幸せなことはないです。
どんな冒険が待っていることやら。。

IMG_0582

現場からは以上です。

ありがとうございます
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です