いろいろ穏やかじゃない。

11月も後半に入ったというのに、暖かい日が続いています。
11月ってこんなに暖かかったっけって思うんですけど、どうやら今年は暖冬らしいですね。
エルニーニョ現象が過去最大規模になるとかで、穏やかではありません。
各方面に影響を与えそうですが、何事もないのは難しいにしても、最小限の影響に留まって欲しいものです。

◆◆◆

穏やかではないといえば、何だか世界情勢が穏やかではありません。
13日の金曜日に、フランスのパリで起こった同時多発テロは、世界を震撼させました。
パリの劇場やレストランが襲われ、多くの罪のない方が犠牲者となってしまいました。
その衝撃度は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロに匹敵すると言われ、世界は一気に緊張度が高まっています。
フランスのオランド大統領は非常事態宣言を発し、市民に外出を控えるように要請しています。
また、オランド大統領は、「フランスは戦争状態」とも語っており、この先も何が起こっても不思議ではない状態です。

今回の事件は、イスラム国による犯行と考えられているのですが(イスラム国も犯行声明を出しています)、その動機を、フランスがイスラム国に対して空爆を行ったことに対する報復であるとしています。
これに対して、フランスは報復行動を取るとしています。
そうなれば、当然イスラム国もさらなる行動に出るでしょう。
果たして終わりがあるんでしょうか。。。
次第によっては、世界規模に広がりかねません。
国際社会としては、それだけは絶対に避けなければならないことです。

◆◆◆

さて、パリの同時多発テロを受けて、フェイスブックなどでは、自身のプロフィール画像にフランス国旗を重ねるというのが広まりました。
これには賛否両論が巻き起こっていますが、それぞれの思いがあっての行動ですから、私としては、そんなに気にする必要もないのかなと思います。
そもそも、全員が納得できる行動なんてないわけで、あちらを立てればこちらが立たず。
批判されるのが嫌とか気になるんだったらやらなければいいし、それでもやるっていうやればいいし、ほんとどっちでもいいです。
正解がないので、裏を返せばどの行動も正解ってことです。

パリで悲惨な事件があったのは事実ですし、シリアで空爆による被害が出ているのも事実です。
それを本人がどう受け止めたかってだけで、それに対してお互いが批判し合っているのは、私はおかしな話に思えますけどね。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です