心はいつでも自由

9月に東京、11月は福岡に行きましたが、12月は大阪に行くことにしました。
(この他にも、山梨、長野などいろいろ行っています。)
日程は29から31日までと、もろ年末です。
というのも、2泊はしたいなと考えた結果、そこになりました。
 

なんで大阪に行くのかってことですが、さしたるワケはありません。
いうならば、東京と福岡に行ったことだし、大阪も行っておくかってことぐらいです。
でも、よくよく考えてみると、大阪に行ったことない気がしています。

大阪は、名古屋から新幹線で1時間ほどの距離ですので、日帰りでも十分すぎるくらい楽しめます。
行こうと思えばいつでも行けるから、今まで行ったことがなかったのかなと思います。
いつでもできると思っていることって、本当なかなかやりませんよね。

◆◆◆

私が他にいつでもできると思っていることの中に、辛かったらいつでも逃げ出すことができるというのがあります。
ストレスの多い現代社会ですから、私だって時には、耐えられないことや我慢できないことがあります。
そんな時は思い詰めるんじゃなくて、別にやーめたっていつでも言えるんだからなって思うようにします。
そうすると、心に余裕ができて、もうちょっとやってみるかと思えたりします。
もちろん本当にやめてしまうときもあります。

嫌なら逃げるで書きましたが、嫌なことや辛いことから逃げたって別にいいんです。
実際にどう行動するか(逃げるのか立ち向かうのかなど)は別として、選択肢として逃げるというのを持っておくだけでも精神的に楽になれます。

心はいつでも自由です。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です