食わず嫌い

ツイッターで指南役さん(@cynancy)をフォローさせてもらってるんですけど、そのツイートは時にコミカルで、時に社会性があって、とても面白いです。
そして何より、なるほど、、、と考えさせられる内容のものがあって、個人的に参考になっています。
それは、自分の思っていることと近いツイートも多くて、共感しっぱなしです。
つい最近、食わず嫌いについてのツイートがありました。

 

食わず嫌いっていうと、某テレビ番組の影響で、食べ物のことを言っているかと思いがちですけど、その意味には、「 ある物事の真価を理解しないで、わけもなく嫌うこと」というのもあります(コトバンクより)。
私は、苦手だなって思っていることって、自分が勝手にそう決めつけちゃってるだけだと思うんですよね。

決めつけは世界を狭くするし、人生をつまらなくします。
苦手なことは、それに対する自分の理解がただ足りてないだけなのかもしれません。
だとすると、もったいないなと思います。

食わず嫌いはせずにまずは食べてみる、私もこれを実行したいと思います。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です