今年の年末は大阪に

昨日で、仕事納めの人も多かったのでしょうか。
街中が一気に年末感に包まれています。
せっかくの年末なので、年末っぽいこともやっておかないとなぁと思いまして、私は、(ただいらないものを大量に捨てただけの大掃除と忘年会と、あとついでに年末のご挨拶をしておきました。
これで一応、新年は迎えられるかなと思っています。

◆◆◆

さて、そんな私ですが、今は大阪に来ています。
来たかった目的も特にないですし、特別したいこともありません。
なので、何かおもしろいことを見つけたいし、起こしたいなと思っています。
自分が行動することによって。

そんな私が大阪に着いて、最初に訪れたのは梅田です。
梅田の街を歩いて思ったのは、歩いてるだけでおもしろいってことです。
飛び交う大阪弁が新鮮だからなのかもしれないんですけど、なんかおもしろいなって思いました。
名古屋、東京、福岡では感じないおもしろさが、ここ大阪にはありました。
夜はもっとおもしろいんだろうなと思うと、大阪にも住みたくなりますね。

昨今、大阪といえば政治的に注目を集めています。
大阪都構想は住民投票で否決されましたけど、大きな議論を巻き起こしました。
日本が今の東京一極集中のままで、良いのか悪いのか考えるきっかけになっています。
そういう意味で、橋本前大阪市長は偉大な功績を残したと私は感じますね。

私は、東京一極集中でもいいと思っています。
ただ、大阪に来たことですし、大阪が東京に対抗しうる街かもう少し散策して、感じ取ってみたいなと思います。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です