2016年

2016年になりました。
お正月休みも終わりましたし、世間は普段の生活に戻りつつあります。
年末年始にやることといえば、一年間の振り返りと、新年の目標を立てることがあります。
この行為自体に意味があるのか考えると疑問ですけど、一年に一回ぐらいは、自分を省み、それを踏まえて目標を立てることも必要かなと思います。

私はといえば、どんな一年だったかと考えることはすれど、来年の目標は立てません。
なぜなら目標はその都度立てる方が、設定しやすいからです。
ただ、目標は立てませんけど、どんな年になるのかというイメージはします。
今年は、こういう年になるんだろうなと考えるのです。

こういう年にするって決めちゃうと、そうならなかった時に、するって決めたのにできなかった自分を責めてしまう気がするんですよね。
一方で、こういう年になるって考えていた場合は、自分のイメージが違ってただけで終われるんじゃないかなと。
ニュアンスの問題ですけど。

◆◆◆

未来のことなんて、誰にもわかりません。
誰でも、今の想像をはるかに超えることが、良くも悪くもたくさん起こります。
来年の今頃はどこで何をしていて、何を思っているのか。

私がイメージする2016年は、今いる環境とはまるで違う環境になっているんだろうなと思うんですよね。
住むところも違えば、付き合っている人も違うし、時間の使い方も変わっているんじゃないかなと。
人間が変わる3要素の全部に変化がありそうで、今からとっても楽しみです。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です