慣れないことをやるときの話

普段慣れないことをやるときは、どうしても緊張します。
私なんて心配性なので、あれこれと調べないと気が済みません。
調べても情報と実際は違っていたり、そもそもいらない情報だったりするんで、気苦労だったってことも多いです。
最近は、どうにかなるだろって思うようにしていますが、それでも昔からの性格はなかなか治りません。

◆◆◆

今私は、大阪に向かっています。
年末にも2泊3日で大阪に行きましたが、今回は日帰りです。
で、今回大阪行くときに、いろいろと調べたのは、交通手段です。

名古屋から大阪に行く手段は、私が思いつくだけで以下の3種類がありました。

①新幹線
②在来線
③高速バス

結果的に今回私が選んだのは、行きが②で帰りが①です。

まず③については、確かにコストは安いかもしれませんが、つい先日大きな事故もありましたし、所要時間から考えても、ナシでした。
軽井沢で起こったバス事故では多くの若者が亡くなってしまいましたが、ああいう事故は人間が運転している以上、今後も起こりうります。
早いところ、自動運転の技術が広く一般に導入され、交通事故ゼロの社会を実現してほしいものです。
かんばれ、グーグル。
トヨタではなくてね。

◆◆◆

私が行きに②の在来線を選んだ理由ですが、新幹線に比べて安いという理由ももちろんありますが、それよりその方法で行ったことがないからというのが大きな理由です。
年末に大阪に行った時は、新幹線を利用しました。
当初は、今回も新幹線でと思っていたのですが、それだと芸がないような気がしたんです。
せっかく行くなら、前回と違う手段でということで、②になりました。

在来線での行き方を調べたところ、近鉄線のアーバンライナーで行けるということがわかりました。
近鉄線には乗ったことがなかったので、切符の買い方、ホームの番号等、全てが初めての経験でした。
と言っても、電車に乗るだけなので、東海道線や名鉄線などと大した違いはないですけどね。
それでも、慣れないことだったので、楽しかったです。

帰りが①なのは、予定が終わったら、次の予定まで時間がなくて、すぐに帰らないといけないからです。
他の選択肢を選ぶ余地がないんです。

◆◆◆

やったことがないことをすることは、確かに不安になりますし、怖さみたいなものもあります。
慣れている人からしたら、そんなことでって思うかもしれませんけど、経験がないというのは、そういうもんなんです。
慣れてないことをやる人に、なんでできないんだって怒る人がいたりしますけど、そんなことはすべきではないですよね。

私は、やったことないことをするのが好きです。
できないことができるようになるのは楽しいです。
この先も、いろんなことを経験していきます。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です