タイミングを読む

成功するには実力が必要です。
ただ、実力があれば必ず成功できるかといえばそんなことはありません。
実力と同じくらい運も必要です。

一口に運と言ってもいろいろなものがありますが、その中で私が最も大事だなと思うのはタイミングです。
私は、タイミングを見誤らないことが成功するうえで、すごーく重要なファクターだと思うんです。
その重要度は、タイミングさえよければ実力なんてなくても成功できるんじゃないかと、個人的には思っているほどです。

◆◆◆

そんなタイミングを読む力があれば誰も苦労しないんですけど、世の中にはそれを持っている人がいたりするのも不思議な話です。
私にはそんな力はありませんが、私なりにタイミングを良くする方法として思うのは、世の中の流れを読むことなのかなということです。

タイミングは、自分ではどうすることもできない外的要因のものです。
だから、自分の内側の力を高めたところで、タイミングが読めるようにはならないと思うんです。
それよりも、自分の外側(世の中や相手)は、どういうことを求めているのかという流れを読むこと。
そうすることでタイミングが見えてくると思うんです。

具体的には、世の中の流れでいえば、政治や経済、流行を勉強することですね。
世界の中に日本があって、日本の中に私たちがいることを考えると、世界の動向や潮流も大切です。
特に、現代はグローバル社会で、ヨーロッパの小さな国で起こった経済危機が全世界に影響します。
そういう意味で日本だけじゃなくて、世界にも目を向ける必要があります。

◆◆◆

タイミングは一回逃すと、しばらく回ってこないこともあったりします。
次のタイミングは何年後か、何十年後か。
そして、タイミングはいつやってくるのかもわかりません。
今かもしれないし、今じゃないかもしれない。
タイミングは今かもって気がつくためにも、自分の外に目を向けておくことが大事です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です