適当な人生

人生ってある程度適当にやったほうが楽しくありません?
私なんて大概が適当です。
会話をしていても話がよく脱線しますし、人からアドバイスを求められても、最後はなんとかなるから大丈夫って言ってます。

真面目に話をしてると、心のどこかにつまらないって思ってしまう自分がいるんですよね。。
私はユーモアがある人と一緒にいると楽しいと思うので、ユーモアさを常に追い求めています。
ユーモアって遊び心から生まれると思うんですよ。
遊び心は適当さがないと育ちません。
適当ってそんなに悪いことでもありません。

◆◆◆

適当ってどちらかというとマイナスなイメージのある言葉ですよね。
適当の意味を検索してみると、次のような意味がありました(コトバンクより)。

  1. ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」
  2.  程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」
  3.  やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」

あれ?1、2っていい意味じゃないですか?
3のイメージが強いですけど、適当にはいい意味も含まれています。

そもそも適当は、適切妥当が省略されてできた言葉とも言われています。
そうだとすると、本来はいい意味でこそ使う言葉な気もします。
私は適当って言われすぎて、もはや褒め言葉でしょって思ってますけど、それもあながち間違ってないですね。

◆◆◆

適当もうまく使い分けることが肝要です。
笑って許してもらえる適当さでいましょう。
あんまり度がすぎると、狼少年になってしまいます。
適当も適当に。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です