スランプは誰もが通る道

どんなことも順風満帆にいったらいいですけど、そんなにうまくいかないものまた人生です。
スポーツ選手などを見ていると好不調の波があるように、誰でもどんなことでも好不調の波があります。
スランプに陥ったら、どうしていいのかわからなくなるし、このままだとどうなってしまうんだろうって不安になります。
ただ、スランプになるのはつらいんですけど、決して悪いことではありません。
スランプは、次のステージに上がるために通らないといけない道だからです。

ちなみに、スランプっていうのは実力のある人が陥る現象です。
実力のない人はスランプにはなりません。
スランプかもしれないと思っても、それは単なる実力不足です。

◆◆◆

スランプからの脱出法は、いろいろあると思います。
全く違うことをして気分転換するとか、基本に立ち返るとか、ただひたすら練習に明け暮れるとか。
自分なりのスランプの脱出方法を、きっと誰もが持っているんだと思います。

脱出方法は人それぞれですが、共通して言えることは、まずは自分はスランプになっているんだって認めることが必要だと思います。
認めることがスランプ脱出の第一歩です。

スランプになったときによくないことは、考えすぎることです。
考えること自体は必要ですが、スランプだからって特に思い詰めるほどに考える必要はありません。
スランプは誰もが通る道です。
気楽に考えましょう。

◆◆◆

より高く飛ぶためには、より深くしゃがむ必要があります。
スランプから抜けるときは、高くジャンプできるときです。
抜けるまで、ただひたすらにがむしゃらにやったらいいんです。

でも、深くしゃがみすぎて、座ってしまってはダメです。
それはもう高く飛ぶことを諦めたってことです。
しゃがむんだったらしっかり踏ん張ることです。
それが高く飛ぶコツです。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です