気をつけよう、頑張ろうという言葉

何かミスしまったとき、次は気をつけようって思いますよね。
また、今回は失敗してしまったけど、次は頑張ろうって心に誓ったりもします。
私は、この気をつけるとか頑張るって言葉は、意味のない言葉だよなぁと思っています。

なぜそう思うかといえば、これらの言葉は抽象的で中身がないからです。
気をつけるや頑張るというのは、その人の気持ちの問題です。
ただ漠然と気をつけると思っているだけでは、行動に現れません。
結局、何をどう気をつけるのか、頑張るのかってことを意識しないければ、何も変わりません。

ミスや失敗は誰でもします。
そして、次からは気をつけようってみんなが思います。
大事なのは具体性です。
行動に現れるためには具体性が必要なのです。

現場からは以上です。

ありがとうございます。
TatsuruHonda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です